ショップニュース

2021/1/8

ギガって何??

そういえばよく耳にする、それってなんだっけ?な スマホにまつわるワードを毎月ちょっとずつ解説していきます(*‘ω‘ *) 1月は『ギガって何?』です。

ギガって何??

「ギガ数」とか「ギガ放題」とか「ギガが足りない」とか…よく聞きませんか?
ギガって実は、スマホを選ぶ際の決め手になるんです。

私たちもお客さまに質問することがよくあります。
「今、何ギガのプランですか?」「どのぐらいギガ使いますか?」って。
これ、聞かれたことないですか?

この【ギガ】というのは、スマホのデータのサイズ(容量)を表す単位で、正式名称はギガバイト(GB)といいます。

おおまかに二つの意味があるんですが、一つ目はスマホの本体容量。
スマホの本体にどれだけデータを保存できるか、どれだけ保存したいか、のサイズ(容量)です。
例えば、アドレス帳や写真、動画、音楽などの保存をしたり、いろんなアプリを使ったり、ですね。

二つ目は、インターネットの通信容量。
スマホでどのくらいインターネットを使うか、アプリを通して通信をするか、です。
例えばネット検索したり、乗換案内を見たり、地図のナビ使ったり、アプリでゲームしたり、ですね。

ギガが【ある】と…
容量→空き容量分の保存ができる
通信→ネットがさくさく使える、スムーズにページが進められる

ギガが【ない】と…
容量→メールが受信できない、写真が保存できない、アプリがとれない、アップデートできない
通信→ネットが遅い、反応が悪い、画像が荒い

なので、ギガはスマホで『何をどのくらい保存をしたいか』『ネットをどのくらい使いたいか』の大きな目安になります。スマホを選ぶ際に参考にしてみてはいかかでしょうか?

さて、ギガについてざっくりお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?
来月はまた別のテーマでお伝えしますね♪

UQスポット溝ノ口

サービス/その他 /携帯電話

ノクティプラザ(1) 1F

UQスポット溝ノ口

最近話題の格安スマホの専門スポット、UQスポット溝ノ口です!